20161217.jpg

来週は山口線でSLクリスマストレインが走るようです。昨年は熱心にも撮影に出向きましたが、今年は多分行かないと思います。
一度は乗ってみたいと思っているので、来年にでも時間見つけて乗りたいなと考えています。

2016.12.18 山口線 篠目~仁保

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161216.jpg

最終トワイライトの最終日は米子スタートで伯備線内を追っかけ。最後に来たのはミツカミ定番の俯瞰。
ヌケはよくないものの、24系寝台の屋根が光って目立ちました。
(郷愁トワイライトシリーズ おわり)

2016.03.22 山陽本線 三石~上郡

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161215.jpg

最終山陰トワイライト復路。浜田駅で列車を見送った後は江津まで追っかけ。
テールライトが郷愁を漂わせました。

2016.03.21 江津駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161214.jpg

東萩でバカ停するトワイライトエクスプレス。下界にいると分からないのですが、かなり海に近い町なのですね。
小船が悠々と走っていったのを記憶しています。

2016.03.20 山陰線 東萩

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161213.jpg

この日は最終回の特別なトワイライトでした。
直前まで太陽付近は雲に覆われあ~ダメかと思った途端晴れだし、トワイライト通過。撤収中にまた曇るという超レアパターンでした。笑

2016.03.20 山陰線 須佐~宇田郷

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161212.jpg

トワイライトも終わり、すっかりやる気をなくしてしまったわたし。来年は何を追いかけようか?
写真はセミファイナル特別なトワイライトの時です。この時は豪渓の停車が短く急いで山を駆け上がった覚えがあります。

2016.03.12 伯備線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.12.09 看板
20161209.jpg

最近は列車を頭から撮ることなんて滅多としなくなりましたが、純看というものは昔から好きでした。
1124と大サロHMという組み合わせはわたしが記憶する限りまだですので、ぜひやってもらいたいものです。

2016.10.15 下関車両センター

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161208.jpg
鉄はじめてからずっと追っかけていたトワイライトエクスプレスが廃車回送されるということで、最後のお別れに行って来ました。
遠くのほうからライトが見え、貨物ターミナルの横でしばしの停車。信号が開いて汽笛一声。運転士さんと手を振りあってお別れ。
心にこみ上げてくるものがありました。

2016.12.08 東海道本線 吹田貨物西

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.12.07 万富鉄橋
20161207.jpg

熊山・万富は雲の通り道?のようで、通過時のみ曇られ撃沈。。。なんてこともよくありました。
万富鉄橋は何度も通いましたが、ヌケよくかっちり晴れたのはほんの数回。。。
こういった本気で撮りたい被写体というものがドンドン減り、ついに今年3月に役目を終えたトワイライトも廃車の時がやってきているようです。

2016.02.16 山陽本線 万富~熊山

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.12.05 豊岡のDE
20161205.jpg

豊岡機関区にキヤ143-3が配置され、今週から試運転を行っているようです。来年の播但ホキはキヤが牽引するという話もありますが、果たしてどうなのでしょう。
寺前についた播但工臨の釜の入換を撮影したものですが、キヤ143で入換作業はできるのでしょうか?

2016.06.28 播但線 寺前駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
