2016.10.31 12系のたび
20161031.jpg

センヌキのプレートのさびが、長い年月使われている証拠です。

2016.10.30 SL北びわこ1号車内

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.30 秋晴れ
20161030.jpg

今日はSL北びわこに乗車した後撮影に。ポイントに着き空を見上げると気持ちのよい秋の空。伊吹山がくっきり見えました。

2016.10.30 北陸本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.29 始発前
20161029.jpg

始発前の山の駅。来年から営業運転が始まるトワイライト瑞風の試運転がやってきました。

2016.10.29 下山駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.28 ヘッドマーク
20161028.jpg

どうやら、京都博物館の展示車両にヘッドマークがついているようです。EF81にトワイライトのヘッドマークがついているうちに再訪したいですが、叶うでしょうか。

2016.09.22 京都鉄道博物館

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.27 世代交代
20161027.jpg

来月から本格的にトワイライト瑞風の試運転が始まるようですね。やっぱり客車のほうがよいと思う反面、展望車から見える景色が気になったりもします。

2016.03.12 東海道本線 宮原(操)~大阪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.26 D51-498
20161025.jpg

東のD51は498番ですね。D51-200との違いとかは全く分かりませんが、これに似た編成が関西で見られると思うと楽しみです。

2016.08.07 信越本線 安中

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.25 DD51+12系
20161026.jpg

今年頻繁に走った網干訓練で、DD51+12系は見慣れたもの?になりましたが、大阪駅に入線する姿は新鮮でした。3番線に入線する姿はおそらくステーションシティができてから初?の気がします。
大阪発着の客車列車が消えた中、こういったシーンを見ることもめっきり減りました。

2016.10.25 大阪駅 (D51試運転用の12系スハフ返却回送)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161024.jpg

日没から夜の闇が迫るまでの一瞬。ブルーモーメント。

2016.02.20 新倉敷~金光

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161023.jpg

ぼちぼち北の国から紅葉のお便りが届いています。去年はトワイライトを四季折々追いかけましたが、今年はもういません。被写体よりも、自分が本当に撮りたいシーンというものを見つける必要があるのかもしれませんね。

2015.11.07 東海道本線 さくら夙川

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.22 下関のまち
20161022.jpg
本州最南端の町、下関。駅を出るとすぐそこは漁港がり、遠くには北九州工業地帯が見えます。
夕暮れ時、幡生公開で展示されたEF65-1124は青PFに牽かれて車両所へと帰っていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161021.jpg

各社から冬の臨時列車が発表されています。カシオペア紀行は再び北海道へいくようですが、カシオペアクルーズの運転設定はいまのところないようです。81キューゴも来月入場するようで、再び日本海を背に走る虹釜を見ることはできるでしょうか。

2016.06.04 羽越本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161020_2016102021514548f.jpg

長い眠りから覚め、感動の本線復帰!のはずが、初回は軸焼けで野洲で打ち切り。なんでもそう簡単にはいかないものです。
動軸ではなくテンダー台車のようなので、また近いうちに走ることに期待して!

2016.10.20 京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.19 JTあすか
20161019.jpg

本日最後のあすか5両が廃車回送されました。またひとつ、宮原から客車が消えた日でした。。。
あすかより大サロ派だったわたしですが、やっぱり昔から追い続けていた客車がなくなるのは悲しいものです。
本日撮影した写真はまた機会があれば載せるとして、最後にフル編成で撮影したのは向日町への訓練のための回送でした。

2014.01.06 東海道本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2016.10.18 D51200復活へ
20161018.jpg

秋の風吹く中、D51-200の本線試運転に向けて12系1両が梅小路に回送されていきました。

2016.10.18 東海道本線 摂津富田~高槻

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.17 青PF時代の1124
20161017.jpg

緑になってから1124が大サロをよく牽くようになりましたが、青時代はあまり大サロ等を牽引していなかったイメージです。HDDで写真探しましたが、プレートが分かる写真は少なかったです(汗)

2013.09.17 山陽本線 上郡~三石

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.16 下関公開
20161016.jpg

EF65-1124の撮りたさ一心で下関まで。大サロのHMは1124によく似合いますね。

2016.10.15 下関総合車両 一般公開

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.15 京伊特急
20161015.jpg

京都と伊勢を結ぶ特急にはしまかぜも伊勢志摩ライナーもありますが、相変わらずの古い特急も走っているようですね。

2016.10.12 近鉄橿原線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.14 離合
20161014.jpg

東武鉄道へ譲渡するための12系14系の試運転という大役を終えて高松へと帰ってきたDE10。水色の気動車と離合しました。

2016.09.02 高松

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.13 出雲の国
20161013-1.jpg

出雲市駅からは宍道湖の南を通る山陰線と北を通る一畑電車に分かれています。宍道湖につながる斐伊川を挟んで左下にたらこ色のキハ、右真ん中にオレンジ色の一畑電車が写っているのですが、分かりますでしょうか。

2016.05.01 出雲市

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161012.jpg

早いところでは9月前から始っていた稲刈りもぼちぼち終盤ですね。丁寧に育て上げられた一面黄金色の日本の田んぼはやはり美しく、この国に生まれ育ってよかったと感じます。

2016.09.03 北陸本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.11 立場川橋梁
20161011.jpg

現在使われている鉄橋は2代目だそうです。初代のトラス橋の廃線跡から、信州初入線となったカシオペアの通過を待った。

2016.09.10 中央東線 富士見~信濃境

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.10 尾道の街
IMG_8555.jpg

坂道の多い、瀬戸内の小京都。

2016.10.08 山陽本線 東尾道~尾道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161009.jpg

播但線全線開通して今年で110周年になるようです。103系にHMがついているみたいですが、わたしの中での播但線といえばキハ181でした。もう記憶の中の列車ですね。。。

2009.10.18 播但線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.08 尾道大サロ
20161008.jpg

久々に尾道まで入線した大サロ。予報とは打って変わった好天で良かったです。

2016.10.08 山陽本線 東尾道~尾道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.07 斜陽を浴びて
20161007.jpg

旅はまだこれから。

2015.08.01 伯備線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161006.jpg

毎年この時期になると衣浦臨海鉄道のDD代走が恒例となってきました。去年訪れた時はFA・炭カル輸送が25周年だったみたいで、DDにヘッドマークが付けられたのが記憶に新しいです。

2015.10.31 衣浦臨海鉄道 半田埠頭駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161005.jpg

昨日の記事の乗車前、1枚だけ撮影をしました。旭川沿いの桜並木を横目に、列車は終着津山を目指します。

2016.04.09 津山線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161004.jpg

10月は姫新線80周年、11月はみまさかスローライフで活躍予定のみまさかノスタルジー。スローライフはキハ28、58以来、久々に撮影に出向こうかなと考えています。

2016.04.09 津山線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161003.jpg
くろしお用381系がやくもに転用され活躍しているようです。非パノラマくろしおの写真を探しましたが中々見つからず。。。
思えば晩年の381系くろしおはパノラマ車ばっかりでしたね。

2011.04.20 紀勢本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.10.02 暑さ寒さも...
20161002.jpg

各地で彼岸花を見かけます。暑さ寒さもなんとやら。朝晩は冷え込みますね。

2015.09.20 越美北線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2016.10.01 シゴロク
20160931.jpg
普段は北びわこ号のみで活躍しているC56-160。山口線では北びわことは桁違いの迫力を見せてくれます。

2015.12.19 山口線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
