2016.11.30 夕方の加古川
20161130.jpg

大サロの網干からの帰りを加古川で待っていたところ、スーパーはくとがやってきたので撮影。普段は撮影しない被写体でしたが、夕空が綺麗だとシャッターを切ってしまいますね。

2016.11.04 東海道本線 宝殿~加古川

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.29 大銀杏の木
20161129.jpg

集落に1本の大きな銀杏の木。おろちカラーは秋の風景の中でもよく栄えますね。

2016.11.20 木次線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161128.jpg

九州遠征・ななつ星を撮影していた最中、駅での停車でも写そうと立ち寄ったらSLの機関庫が。後で調べると国の登録有形文化財なんですね。
機関庫自体ガラスもバリバリに割れていて廃墟感満載ですが、ピカピカの、しかも前照灯付きのSLが展示されております。このアンバランス感、結構すきです(笑)

2016.11.27 旧豊後森機関庫

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.27 初ななつ星
20161127.jpg

大サロを撮影した翌日はななつ星の撮影に。実はななつ星はこの日が初撮影でした。
雨降る中、轟音とともにやってきました。

2016.11.27 久大本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.26 有明湾の漁港
20161126.jpg

有明湾の海沿いを走る長崎本線。小さな船着場を横目に「サロンカーあかつき」は終着長崎を目指します。

2016.11.26 長崎本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.25 淀川のススキ
20161125.jpg

太陽傾く夕時、九州へと向かう「あかつき」を名乗った大サロが宮原を出てきました。

2016.11.25 東海道本線 新大阪~大阪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161124.jpg

今日は11月24日ということで、某SNSでは1124の日だとか(笑)
トワイライトがなくなった今も色々な運用をこなす1124。中でもトワイ釜+SLというのが新鮮で結構すきでした。

2016.05.22 東海道本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

20161123.jpg

昨日今日と網干訓練が行われていたようです。今年初めの方はDD51のPPでしたが、最近はDD51単機で牽引しているようで。違いは分かりませんが、単機の方が客車感があってわたしはすきです。
さて写真は3月の時の網干訓練ですが、単機牽引でした。夕陽に照らされた神戸のビル街を走り去って行きました。

2016.03.02 神戸線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.22 出雲坂根
20161122.jpg

3段式スイッチバックで有名な出雲坂根駅。スイッチバックを下り、早朝の駅にラッセル機関車がやってきました。

2016.11.20 木次線 出雲坂根駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161121.jpg

木次線ラッセルを撮った後はおろち号の撮影へ。
今の時期は暦上は初冬だそうです。稲刈りが終わって雑草生える田んぼも、あと1ヶ月も経てば雪景色になるでしょうか。

2016.11.20 木次線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161120.jpg

朝霧の中、ラッセルヘッドを付けたおろちのDE15がやってきました。

2016.11.20 木次線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.19 柿の季節
20161119.jpg

柿がおいしい季節になりました。

2016.11.19 湖西線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161118.jpg

山の谷にある坪尻駅。国道から山道を15分くらい歩かないとたどり着かない秘境駅です。
駅のホームに入線する列車はスイッチバックで出発してゆきますが、通過列車はスイスイ進んでゆきます。
DE10の訓練列車は、爆音を立てゆっくり谷間の駅を通過してゆきました。

2016.11.18 土讃線 坪尻駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.17 宍道湖
20161117.jpg

宍道湖をバックに走るサンライズ出雲。寝台電車もいいですが、やっぱり客レを撮りたいものです。

2016.05.02 山陰本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.16 赤坂山の紅葉
20161116.jpg

普段は俯瞰でお世話になっている赤坂山ですが、今回は下界から。ところどころ色づいてる山肌が綺麗でした。
冬支度のため、試運転を重ねるキヤ143。実際に雪掻く姿を見てみたいものです。

2016.11.16 湖西線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.15 キヤラッセル
20161115.jpg

前から一度キヤのラッセルを写してみたく、今回たまたま撮影する機会に恵まれたので行ってきました。
通過直前まで霧?雲?の中で線路が全く見えずやられた~(笑)とか思っていましたが、雨が止んだ途端、ものすごいモーター音を立ててキヤのラッセルがやってきました。紅葉が綺麗な時期ですが、落葉する頃にはいよいよ冬の始まりですね。

2016.11.15 北陸線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

20161114.jpg

敦賀機関区といえばボロボロのラッセル車が置かれているイメージでしたが、もう殆どが廃車になってしまったのでしょうか。
新しくキヤ143が敦賀に配属されたようで、いよいよ西のラッセル車も世代交代ですね。

2012.07.25 敦賀機関区(JRの車内から撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161113.jpg

いよいよ今年もカニシーズン到来ですね。キハ181時代はゆるキャラかすみちゃん(と、もう1匹の名は忘れました、誰か教えてください!)の絵が描かれたHMが掲げられ、好んで撮影していたものでした。
エンジンを唸らせ、朝の低い光線の中を山陰へと向かってゆきます。

2010.12.12 東海道本線 塚本

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.12 三見の集落
20161112.jpg

三見駅を発車した特別なトワイライトは、すぐ山の中へ入っていきます。この山を越えると定番の海バック「サンタマ」が待ち受けているのでした。

2016.03.21 山陰線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.11 雨あがりの駅
20161111.jpg

雨上がり。北陸のヌシがやってきました。

2016.11.09 北陸線 加賀温泉駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.10 黒い瑞風
20161110.jpg

夜行バスで北陸へと旅立つ前、京都駅に瑞風がくるということで見に行きました。瑞風は一等車扱いということで、社員から見ても特別な存在なのでしょうね。

2016.11.08 京都駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161109.jpg

今年初の試雪の撮影はあいの風とやま鉄道のラッセルでした。冬の活躍に備え、倶利伽羅峠を駆け抜けていきました。

2016.11.09 あいの風とやま鉄道線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.08 糸崎のまち
20161108.jpg

瀬戸内の工業地域を横目に、サロンカーなにわは待避線で小休憩。

2016.10.08 山陽本線 糸崎

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.07 冠雪
20161107.jpg

各地の山が冠雪してる写真をみて、あぁ冬がやってきてるなと感じさせられる毎日です。
写真はチビロクことDD16が牽引しているのを撮影した時ですが、この気動車、一度乗ってみたいです。

2016.07.02 大糸線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161106.jpg

昨日今日と地元奈良をブルーインパルスが走るということで出向きました。予行は青空でしたが、本番は曇天。。。
近鉄電車の車内からもお客さんが珍しそうに眺めていました。
(鉄道写真をあげるblogですので、頑張って鉄道と絡めました)

2016.11.06 近鉄奈良線 新大宮~大和西大寺

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.05 春の木次線
20161105.jpg

今年は春の時期に木次線を訪れました。各地で紅葉が進む中、木次もぼちぼち見ごろなのでしょうか。訪れたいですが、実現するかどうか・・・

2016.05.02 木次線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.04 三日月
20161104.jpg

今日の三日月は本当に綺麗でした。網干公開で大役を果たした?大サロ。日暮れの神戸の街を駆け抜けていきました。

2016.11.04 神戸駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.03 霜取り列車
20161103.jpg

11月に入り篠ノ井線では毎年恒例の霜取り列車が運行されているようです。普段の運行を支える事業者のその姿には心打たれるものがあります。

2015.11.22 篠ノ井線 姨捨

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161102.jpg

毎年いろいろな客車が展示される網干公開ですが、今年は大サロ3両でした。大阪のビル街をバックに、しばしの出張です。

2016.11.02 北方貨物線 塚本信~尼崎

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161101.jpg

EF65-1124が色釜になってから今月で1年。今年も残すところ2ヶ月となりましたが、自分でもびっくりするほどこの釜の写真が多いです(笑)
すきだった被写体が次々になくなる近年、本当に撮りたいと思える機関車のひとつです。

2016.10.30 北陸本線 木ノ本駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
