20161208.jpg
鉄はじめてからずっと追っかけていたトワイライトエクスプレスが廃車回送されるということで、最後のお別れに行って来ました。
遠くのほうからライトが見え、貨物ターミナルの横でしばしの停車。信号が開いて汽笛一声。運転士さんと手を振りあってお別れ。
心にこみ上げてくるものがありました。

2016.12.08 東海道本線 吹田貨物西

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.12.07 万富鉄橋
20161207.jpg

熊山・万富は雲の通り道?のようで、通過時のみ曇られ撃沈。。。なんてこともよくありました。
万富鉄橋は何度も通いましたが、ヌケよくかっちり晴れたのはほんの数回。。。
こういった本気で撮りたい被写体というものがドンドン減り、ついに今年3月に役目を終えたトワイライトも廃車の時がやってきているようです。

2016.02.16 山陽本線 万富~熊山

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.12.06 スキー場
20161206.jpg

スキーの季節にいよいよ突入しますね。わたし自身もう5年くらいスキーはしていませんが、結構楽しかったり思い出があります(笑)
真夏のスキー場は閑散としていますが、この場所もきっと大勢の人でにぎわうことでしょう。

2016.07.02 大糸線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.12.05 豊岡のDE
20161205.jpg

豊岡機関区にキヤ143-3が配置され、今週から試運転を行っているようです。来年の播但ホキはキヤが牽引するという話もありますが、果たしてどうなのでしょう。
寺前についた播但工臨の釜の入換を撮影したものですが、キヤ143で入換作業はできるのでしょうか?

2016.06.28 播但線 寺前駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.12.04 冬の日本海
20161204.jpg

トワイライト瑞風は毎週のように試運転を繰り返しているようです。今月中には全編成が出場するようで、こんな短編成で見られるのもあとわずかなのでしょうか。
荒波の日本海を背に黒い気動車はゆっくりと通過してゆきました。

2016.10.29 山陰線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161203.jpg

先週走ったサロンカーあかつき、HMがついていたようで沿線・駅各地で被りついて撮る撮影者が多かったようで。
復路の博多駅入線のみHMが目立つように撮ろうと考えましたが、なぜかHMはついてませんでした(笑)
再び九州に大サロが入線することはあるのでしょうか。。。

2016.11.27 竹下~博多

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.12.02 寒気の冬空
20161202.jpg

冬の空は雲ひとつない晴れや!と思った1時間後は寒気が流れ込んできてドン曇り。。。なんてこと、よくあるものです。
この日も午前中は雲ひとつない晴れでしたが、通過30分前に太陽付近に急に雲が。。。
曇ったまま時間になりアイデアも乏しく撃沈(笑)でしたが、まぁこんな日もあるよね、と笑って終れる心の余裕が必要かと思う今日この頃でした。

2016.10.30 北陸本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161201.jpg

はやいもので、今年もあと1ヶ月。。。今年のメインは特別なトワイライトでした。
往路の瀬戸~米子はDD重連で運転されていましたが、真横からDDの重連を撮れる場所は中々なかったイメージです。
写真は旭川を渡るトワイライトで、目の前をゆっくり通過してゆきました。

2016.03.05 山陽本線 西川原~岡山

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.30 夕方の加古川
20161130.jpg

大サロの網干からの帰りを加古川で待っていたところ、スーパーはくとがやってきたので撮影。普段は撮影しない被写体でしたが、夕空が綺麗だとシャッターを切ってしまいますね。

2016.11.04 東海道本線 宝殿~加古川

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.29 大銀杏の木
20161129.jpg

集落に1本の大きな銀杏の木。おろちカラーは秋の風景の中でもよく栄えますね。

2016.11.20 木次線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
