2016.12.04 冬の日本海
20161204.jpg

トワイライト瑞風は毎週のように試運転を繰り返しているようです。今月中には全編成が出場するようで、こんな短編成で見られるのもあとわずかなのでしょうか。
荒波の日本海を背に黒い気動車はゆっくりと通過してゆきました。

2016.10.29 山陰線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.12.02 寒気の冬空
20161202.jpg

冬の空は雲ひとつない晴れや!と思った1時間後は寒気が流れ込んできてドン曇り。。。なんてこと、よくあるものです。
この日も午前中は雲ひとつない晴れでしたが、通過30分前に太陽付近に急に雲が。。。
曇ったまま時間になりアイデアも乏しく撃沈(笑)でしたが、まぁこんな日もあるよね、と笑って終れる心の余裕が必要かと思う今日この頃でした。

2016.10.30 北陸本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161201.jpg

はやいもので、今年もあと1ヶ月。。。今年のメインは特別なトワイライトでした。
往路の瀬戸~米子はDD重連で運転されていましたが、真横からDDの重連を撮れる場所は中々なかったイメージです。
写真は旭川を渡るトワイライトで、目の前をゆっくり通過してゆきました。

2016.03.05 山陽本線 西川原~岡山

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.30 夕方の加古川
20161130.jpg

大サロの網干からの帰りを加古川で待っていたところ、スーパーはくとがやってきたので撮影。普段は撮影しない被写体でしたが、夕空が綺麗だとシャッターを切ってしまいますね。

2016.11.04 東海道本線 宝殿~加古川

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.29 大銀杏の木
20161129.jpg

集落に1本の大きな銀杏の木。おろちカラーは秋の風景の中でもよく栄えますね。

2016.11.20 木次線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.25 淀川のススキ
20161125.jpg

太陽傾く夕時、九州へと向かう「あかつき」を名乗った大サロが宮原を出てきました。

2016.11.25 東海道本線 新大阪~大阪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161124.jpg

今日は11月24日ということで、某SNSでは1124の日だとか(笑)
トワイライトがなくなった今も色々な運用をこなす1124。中でもトワイ釜+SLというのが新鮮で結構すきでした。

2016.05.22 東海道本線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

20161123.jpg

昨日今日と網干訓練が行われていたようです。今年初めの方はDD51のPPでしたが、最近はDD51単機で牽引しているようで。違いは分かりませんが、単機の方が客車感があってわたしはすきです。
さて写真は3月の時の網干訓練ですが、単機牽引でした。夕陽に照らされた神戸のビル街を走り去って行きました。

2016.03.02 神戸線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2016.11.22 出雲坂根
20161122.jpg

3段式スイッチバックで有名な出雲坂根駅。スイッチバックを下り、早朝の駅にラッセル機関車がやってきました。

2016.11.20 木次線 出雲坂根駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
20161121.jpg

木次線ラッセルを撮った後はおろち号の撮影へ。
今の時期は暦上は初冬だそうです。稲刈りが終わって雑草生える田んぼも、あと1ヶ月も経てば雪景色になるでしょうか。

2016.11.20 木次線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
